COLUMN

コラム

2022.02.14ご連絡

★ちょこっとお笑い英語ワンフレーズ★クルクル編★

こんにちは〜♬  毎日寒くて、リモートワーク多くて、そ〜んな気分転換におひとつ如何でしょうか?

 

床屋さんのクルクルは、ワールドワイドなのはご存じでしたか? クルクルはちゃんと名前があって『サインボール』と言います。

『サインボール』は、赤白だけのクルクル、赤白青の3色のクルクルがあります。

この色の意味…….
赤と白は、血と包帯の意味。
赤青白は、動脈と静脈と包帯の意味。だそうです。

と言うのは…..では〜〜中世ヨーロッパ(〜1500年)にタイムスリップ。

 


↑レオナルド・ダ・ビンチの『最後の晩餐』


↑行きました行きました。サン・ピエトロ大聖堂!

 

中世ヨーロッパでは、修道院が病院を兼ねていて、僧侶が医者でもありました。

僧侶は髭を剃って清潔な装いでとの国の命令で、外部から床屋を雇ったそうです。その床屋は刃物の扱いにも慣れていたので、僧侶医師の外科手術の助手をするようになりました。

僧侶医師の外科手術の助手は、血の出る外科手術を伴う理容外科医または床屋外科医と言われていたようです。

1700年代に入り、理髪師と外科医をはっきりと区別したそうです。

それで、外科医は赤と白のクルクル、理髪師は赤青白のクルクルの看板を入り口に掲げると言うことになったそうです。

お友達が床屋さんの方、床屋さんを親戚に持っていらっしゃる方、ファミリーヒストリーを辿っていくと、お医者さんだどうですよ♬

 

さて、素敵なクルクルをご紹介★☆

ロンドンPall Mall barbers 行列ができるほどの人気の床屋さんです。行ったことはありませんが😁外科医のクルクル元気に回っています。サイトも働いている方もカッコイイです!

https://www.pallmallbarbers.com

 

ロサンゼルスの店全体がクルクルのお店。ローカルさを感じます。

 

前置きは長くなりましたが、本日のちょこっとお笑い英語ワンフレーズ!行きましょう〜♪

Go Top