COLUMN

コラム

2020.11.07BLOG

アメリカと日本の日常生活比較

コロナ禍で、ステイホーム、テレワーク、巣ごもり、自炊、グランピング、家庭菜園、家呑み、オンラインショップ、メルカリ、プロジェクターでテレビ……が新しい生活として、普通になりつつあります。

 

人気ブランドアウトレット、セレクトショップ、デパートが物販の主流!
土日に優雅な気分で、ちゃんとした接客を受けながら好きなブランドの洋服を購入し、ちょっと豪華なランチなど召し上がって、月曜日からのパワー充電なーんて生活はつい2年前まで。

 

現在は、ユニクロはもちろんの事、しまむら、カインズホーム、島忠、ワークマンなど、今までどちらかと言うと大衆的で値ごろ感のある、決して個性的でない実用的な商品を販売しているお店が注目され、売上を伸ばしています。

 

↑ ワークマン女子コーデ♪ by Can Cam.jp

 

何故? 安くていいものが流通している(それは素晴らしい事、技術&センスの向上の証)、上の写真の作業着のパンツ、ジャケット….スタイリストによって見事に今風のファッションになっています。

それと、経済が衰退している、思う様に自由なお金がない。値ごろ感のある商品を魅力に感じる。 ← それも理由かと思います。

 

ドラゴンハートを閉店し、4年程USに行っていません。ロサンゼルスには3月に引越したばかりの Swell Blue,Inc. もありますし、楽しいスタッフもいますので、是非行きたいのですが……..行けるのはいつの日か?

 

今日はロサンゼルスを懐かしつつ、日米のスーパーの比較をしてみたいと思います。

 

アメリカのスーパーは巨大! 駐車場も入口も全てでかい! 商品の種類、量…..限りなくある。
そして陳列方法!! お客様が商品を比較して選べるように、コメント付きできれいに並べてある。
何と言ってもいいのは、たくさんの中から選べること。

 

日本では数年前までは、コストコしかありませんでした。ところが、ここ最近、郊外、特に地方にアメリカの様なスーパーがどんどん誕生しています。

どっちが日本か? 区別が付かない程似ています。正解は上の写真です。「Tsuruya(つるや)」長野県と群馬県中心に展開するスーパー。
下は、ロサンゼルスにある地元スーパー「Fresco」!新鮮な野菜やお肉で人気があります。

 

 

↑ 上はのビールコーナー:キリン、サッポロ、アサヒだけではありません。地元長野の美味しい地ビールを販売しています。写真に写っている「軽井沢高原ビール」、生ハムと一緒に飲んでみたいですよね~!

下は「Fresco」のビールコーナー。日本に比べ、瓶ビールが多いです。日米共に商品種類と商品量が多いですよね。

 

 

↑ 上は「Fresco」のワインコーナー、下は「つるや」の日本酒コーナー

 

↑ こちらも上は「Fresco」のワインコーナー、下は「つるや」の日本酒コーナー

 

↑ 清潔感のある「つるや」の売り場。

 

↑ ナチュラルベースの落ち着いた「Fresco」の売り場

 

↓ しばし「Fresco」の各コーナーをご覧頂き、LAに行った気分になってください。

 

海外に行かなくてもネットで旅行が出来る、皆で会わなくてもオンラインで飲み会が出来る、ライブも会場に行かなくてもオンラインで見れる。そして世界も国境がなくなっている…Twitterもインスタグラムも翻訳と言うボタンを押すと、現地の言葉にかえてくれる。

皆様はどうお考えでしょうか?
それも一つの選択肢としていいと思います。

家でリラックスしながら(裏返すと緊張感がなく)、好きな時間に(裏返すとメリハリのない自己時間)、誰からも束縛されずに(裏を返すと他人の意見なしに)、自我に没頭できる…..これって社会の一員になれているのでしょうか?

上の様なスーパーへ行って、売り場のにおいや雰囲気、試食や試飲をし、友達と商品を選びながら、店員さんに勧められながら、商品を手に取り、ショッピングをしたいと思いませんか?

 

ドラゴンハートはオンラインストアに移動したのですが、お客様のご購入は本当に少ないです。私が上で申したように、皆様手に取って、触って、ご試着して、そして購入されたいと思います。また実店舗に比べ、商品数が少ないのもご購入が少ない原因だと思います。

現在、店舗の再開をするべく努力をしています。

私自身、コロナ渦、どのように皆様と接して、販売をしていったらいいのか、わからなくなっています。

状況をみながら、感染者の数を気にしつつ、Go Toトラベル、Go Toイート、Go To商店街などの企画が前面に出てきたので、来年2021年1月12日(火)~1月18日(月)の1週間、目黒のギャラリーmaruseでサロンを行う事を決めました。https://shopmaruse.com/

 

ドラゴンハート品川店で販売していた商品を中心に、生活雑貨などを加えたパワーアップしたドラゴンハートショップを開催します。
Affliction(アフリクション)&ドラゴンポイントご利用できます。

開催中、カフェやパーティーなど行う予定です。 商品アイテムやカフェ・パーティーの内容が決まり次第、このホームページでご連絡致します。

 

Go Top