COLUMN

コラム

2016.01.16BLOG

★ジーンズ(デニム)を洗濯機で洗って長持ちさせる方法

長持ちするジーンズ(デニム)の洗濯方法

ドラゴンハートでもシーズンごとに入荷するジーンズ(デニム)。LAカジュアルファッションには欠かせないアイテムですよね。そんなジーンズ(デニム)ですが、お手入れの方法によって、風合いを損ねることなくずーっとお付き合いできるようになります。
そこで大切になってくるのが、洗い方です。

■洗わないという選択はアリか?

色落ちするから、長持ちさせたいから、、、ジーンズ(デニム)を洗わないという方もいるのではないでしょうか。
でもこれって本当に良いの??

いいえ、間違いです。

ジーンズ(デニム)は着用することで外の汚れ、履いている人の汗などを吸収しています。
私たちが1日かく汗の量は1リットルといわれています。そんな汗の量を毎回ジーンズを履くたびに吸収していると考えると、ジーンズ(デニム)を洗わないということはとっても不衛生!
不衛生なジーンズは雑菌の温床です。菌がうじゃうじゃ繁殖すると生地がもろくなってしまうのです。

また、普段ジーンズ(デニム)を履く方は感覚的に「なんか、最近サイズが緩くなってきたな~」なんて思うことはありませんか?
これは実際にジーンズの繊維が伸びることによってそう感じるのです。
伸びっぱなしの繊維は放置すればするほど劣化していきます。ジーンズ(デニム)は洗濯すると伸びていた繊維が元の状態に戻ります。
劣化した繊維を元に戻す=洗濯するということで、結果的にジーンズ(デニム)を長持ちさせることが可能になるということです。

■洗う頻度

しかしながら、もともとは作業着として発展したジーンズ(デニム)。とっても丈夫なので着用するたびに洗濯をしなくても大丈夫です。
着用の頻度、ストレッチ素材の有無で変わってきますが、伸びてきたなー、膝が丸くなってきたなーと思ったら洗いましょう。
目安としては4-6回着用したら洗うのがベストです。

■正しい洗い方

◎裏返す
表のまま洗ってしまうと擦れて色落ちしてしまいます。
ダメージ加工やストーンがついているものについては洗濯ネットに入れたほうが安心です。

◎洗濯機を回す
あとは通常通りに洗濯機を回しましょう。
普段お使いの洗濯用洗剤を使っても問題ないですが、1番安心なのはジーンズ洗濯用の洗剤を使うことです。
色落ちして風合いを損ねないようにジーンズ(デニム)の着色料が含まれた洗剤もあります。
お好みの洗剤を使ってください。

このとき、直接ジーンズ(デニム)に洗剤をかけないように気をつけましょう。洗剤が多くかかった場所、少なかった場所で色むらができてしまいます。
備え付けの洗剤スポットに洗剤を投入することをおススメします。
柔軟剤も通常通り入れてください。擦れによる色落ちを防ぐ効果があります。

◎干す
裏返したまま陰干しをしましょう。このとき、しっかりシワを伸ばすことで乾いたときのシワを防ぐことができます。

■おすすめの洗剤

ジーンズ(デニム)は色落ちしやすい特徴があるため、洗濯するのに向いている洗剤があります。
普段、私たちが使用している洗剤は表面活性剤の入っている石油系の合成洗剤です。しっかり汚れは落ちるものの、使い続けると色落ちの原因に、、、

そこで、合成洗剤の代わりに無添加洗濯石鹸の使用をおすすめします。無添加洗濯石鹸は合成洗剤の使用感よりも洗浄力が弱いので、色落ちしにくい洗剤です。ただし、洗浄力が弱いので慣れないと、汚れが落ちてるのか?と少々不安になります。が、しっかり汚れは落ちるので安心してください。

無添加洗濯石鹸にも固形、粉末、液体など種類がありますが、ジーンズの洗濯にはすぐになじみやすい液体洗剤がおすすめです。

無添加洗濯石鹸は、無添加衣類のせっけん(ミヨシ石鹸)、洗濯用せっけん(arau.)、シャボン玉EM洗濯液体石けん(シャボン玉石けん)など、いくつか市販されているものもありますので、好みのものを探してみてください。

正しいメンテナンスを行って、お気に入りの1枚とずっとお付き合いできるといいですね。

 

 

 

関連記事
★ドラゴンハートでも大人気!デニム(ジーパン)って?
☆トゥルーレリジョン、フランキービーなど ドラゴンハートで人気だったジーンズブランド
☆今、ドラゴンハートがお勧めするジーンズ(デニム)|Affliction(アフリクション)

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
営業時間
ドラゴンハート高田馬場店: 10:00~21:00 (日、祝は20:00まで)
ドラゴンハート品川店  :    10:00~21:00(土、日、祝前日は22:00まで)
Affliction Shop                      :    年中無休
http://www.shop-dragonheart.com/

電話
ドラゴンハート高田馬場店 : 03-5287-3663
ドラゴンハート品川店   : 03-5423-6828
Affliction Shop        :   03-6457-6764
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

Go Top